2013年06月06日

6月議会一般質問作成中です!

 こんばんは。

 今日から6月議会が始まりました。

 初日は恒例の市役所担当課の職員が、自分の課に関する質問があるかどうかを確認のために、
 
議員控え室に並ばれます。あまりいい光景ではないイメージが強く、これまで少し違和感がありまし

たが、来られている職員さんは真面目で一生懸命なのも事実で気持ちよく迎えることにしました。

* 質問がある方はいつでもどうぞ・・・。


 以前にも話しましたが、松山市議会議員45人中、私ただ一人が質問文章を理事者に提出していま

せん!!(もちろん質問要旨は提出義務がありますので出します)

 理由は、議員が質問する内容全文を事前に理事者に伝えるのは、議場でのやり取りが初めから解っ

ており、議論の活性化に逆行するだけでなく、市政執行部との緊張関係が保てなくなる懸念を感じて

いるからに他なりません!(悪く言えば八百長とも取られかねません!)

 市政2元代表制の一翼を担い、執行部への監視権を果たすのが議員の主要な仕事とすれば、なおさ

らのような気がします。私一人ですが、これを貫く事で他の議員が続いてくれる事を願いながら、

緊張感のある議場でのやり取りを実践して行きたいです。(職員の皆さんごめんなさいね。)


 前置きが長くなりましたが、質問内容に、市長の政治姿勢について聞く予定が抜けていました。

野志市長との一問一答のやり取りに、ご期待ください。

 それではまた・・・。おやすみなさい。原稿作成に戻ります・・・。
posted by 梶原ときよし at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68953518

この記事へのトラックバック