2014年12月28日

12月議会の報告です。

 こんばんは。

 師走も年末休暇に入り、ご多忙の事と存じます。

 12月議会が一昨日26日(金)に終わりました。簡単に内容をお届けしたいと思います。

 11日に始まった12月議会、いつもなら第一週に始まるのですが11月に市長選があった関係で

 一週間遅くなりました。

 私の記憶では初めてですがインフルエンザA型にかかり、何と11日の議会を休んでしまいました。

(というよりは休むようにと議会事務局より指示がありました)

それでも19日の一般質問は、予定通りきっちり残り時間1秒まで市政チェックにまい進しました。

〇 一つは市内の建設業者に飴玉をばらまいた3億円もの住宅リフォーム補助金!

 消費税増税後の不況対策として、他の産業界をさておき地元の建設業者を味方につけるべく行った

 補助金ですが、どうしても3億は必要と言って取りこんでおきながら、1億5千万も余らせた大失態!

 そこが親方日の丸のお役所、反省も事業評価もせず、5割も達成できて成果は出ているとの答弁!

 こんな答弁を平気で行える市政執行部には市民の税金支払いの痛みは、微塵もないようです。

 もう、いいかげん、ふざけた仕事をするのはやめて頂きたい!!

 いつまで責任を取らない税金の執行を行うのか? 真面目にしていただきたい!

 いくら組織の人間ですから・・・逆らえない環境とはいえ、事実が明らかになったものくらいは

 反省をしてはどうか!!  ロボットではないのですから!!  人間性を疑います!

 時間が無くなってきましたので端折しますが、来年は事業評価元年にしていただく事をお願いして

 一つ目質問の感想にします。ごめんなさい忘年会に遅れそう・・・。

 年内にもう一つの東雲小学校建築工事請負議案の真実をブログで明らかにします。

 それではまた。 おやすみなさい。

posted by 梶原ときよし at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月29日

アベの(争点誤魔化し、経済失態隠し)ミックス解散では! 私はながえ孝子さんを応援しています!!

 こんばんは。

 知事選・市長選に加えて衆議院の解散選挙と続きますネ!

 そろそろ真面目に投票しませんか?

いくら、(政治が)駄目でも、投票に行かなければ、駄目な政治家ほど「信任された」と自慢します!

先日、当選した某市長さんが、市職員幹部に行った訓示で「選挙でたくさん票をもらったから職員も信任された」という趣旨の話を行ったと聞きました。

企業家も政治家も「満足とする比率」を自慢するのではなく、「問題視する声」を受け止めてこそ

新しい展望が開けるのではないかと、私なんかは、そう思いますが・・・・。

12月14日投票の衆議院選挙! 本当に大切な選挙です!

@許してはならない集団的自衛権の解釈改憲

A特定機密保護法の施行(自衛権発動や軍の関係は全て機密になり戦争する理由も機密になる)

B労働者の非正規化(正社員化を切り捨てて低賃金が定着:大企業のみ大儲け:法人税減税)

C消費税増税・円安物価高・ガソリン高騰

D厚生年金保険料・健康保険料介護保険料他軒並み値上げ

E水道代・下水道代大幅20%以上値上げ

F挙げ句はこの10年で20%以上給料は下がり、年金も3年連続目減り・・・!

この2年間、何か庶民にとっていい事が有りましたか??


いったいどこに向いて政治をしちょるんか?!

大企業や電力会社ばっかり向いて!!

こんな、お金にしか言う事を聞かない政治をやめさせなければ、私たち90%以上の弱者は

永久に「人として生きる権利」は与えられない気がします!!

少し 過激になりましたが、市民のために頑張ります!!一緒に行動しましょう!!


とりあえず、よりベターな選択として(民主党には問題がありますが)永江孝子さんを

衆議院議員として送り出していきませんか!応援をお願いします!

梶原ときよし
posted by 梶原ときよし at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月15日

松山市長選挙、明日になりましたね。

 こんにちは。

 水問題が争点といわれる松山市長選挙。本当にそうでしょうか?

 私から言わせれば、水問題ではなく、ひとこと西条分水利権問題です!
 (500億円以上〜と言われています)

何故なら、ハッキリ言って松山に、今後(西条分水利権に絡む人達が言う)10年に1度、

日量4万8千トンの水不足が起こる可能性はほとんど無いからです!!

明らかに西条分水利権を得るための超過大な水不足設定です。(給水人口と一人当たり使用量の水増し)

1994年に起きた松山の水不足に寄る断水! 市民みんなが困りました!!

実はこれも政治断水と言っていいと思います。(目的達成のためなら何でもする?)

何故なら、西条分水の送水管を500億円もかけて造るまでもなく、当時から松山には

面河ダムからの送水管が来ていました。

 確か、当時断水が続き、石手川ダムの水が底水近くになってから、「人道上の水」として

面河ダムから水が送られてきました。面河ダムには松山の飲用水不足に対し、今も昔も十分な

供給能力があったにもかかわらず、松山市から高知県に対し給水の依頼をしなかったから起きた

断水に他なりません!(以前、面河ダムから農業・工業用水が松山に供給された時に、飲用水の

供給契約を松山市が断った経過があるため、底水になるまで口に出せなかった)

単に、面河ダムからの飲用水供給を断ったという、先見性の無さだけでなく、メンツにこだわった為の

政治断水だったといえます。(本当に情けない政治です!!)

過去の事はさておき、94年の断水以来20年間、松山市では唯の一度も水不足はありません!

市民の節水努力と人口減少社会を計算すれば、水不足どころか水は充分に確保できており、

万が一の時に備え、高知県に面河ダムからの「渇水緊急時給水契約」をすることで、松山市民の

水問題は、500億円を使わずとも解決します。


仮に20年前に西条分水利権派の言うとおりに、分水工事をしたとしたら何が起きているでしょうか?

@500億円の水道料金を市民は払っている。(今より50%〜以上アップの水道料金)
A50キロにも及ぶ直径2メートルの導水管の維持管理費用に毎年数億円のお金がかかる。
 (20年で100億円?毎年値上げがある!)
B高い水道料金を払うが西条の水は20年間一度も使わなかった。(海に流し、捨てた)
C海に流し、捨てた水代も市民負担になった。

結局、誰が西条分水工事をして得をするのか?誰のための西条分水なのか?

工事利権にに絡む人達(大手ゼネコン・関係業者・政治家)が工事・メンテも含め末永く利益を

得ることが可能になる。

市民は「渇水が来たらどうするのか」と脅され、高い水代を払わされるだけになる事は明らかです!


長くなりましたので、このへんにしますが、実際のところ、この20年の水需給量の変化をデータ化

したら、10年に1度渇水があると仮定しても5千トン前後しか不足しないという事実を、専門家が

出しています。(市役所にも出しています)

つまり、万が一の渇水が来ても、市民が日頃節水に心がけていれば済む程度の話だということです!!

※選挙の争点は水問題ではなく、水問題利権を許すか(要らない水道代を払うのか)許さないのかの

選択を迫られていると思います。

私は知事の市政関与を断ち切らせるために、勝てる一票を投じます!

梶原ときよし
posted by 梶原ときよし at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月18日

東雲小学校・教育センター議案否決。 政策の愚を、政争の具にされたと捨て台詞を吐いた野志市長!

 ご無沙汰をしています。

9月議会が、10月3日に終わりましたが、10月は2013年度決算の委員会があり、

市議会議員にとっては、一年で一番忙しい時期です!

それは昨年度に使った3600億円もの松山市民のお金が、どのように使われたかを

市政執行部に確認しながらチェックを行い、結果を持って来年度予算に反映しなければならず

およそ10センチの厚みのある決算書を確認しながら、不明なところを聞き出す作業は

大変な時間と根気を要するものです!

市民のみなさんには大変見えにくいところですが、この決算が来年度予算につながることを

思えば、なかなか気を抜けません!

何故なら、未だに、政策は行えど「成果を求めない」お役所仕事が横行しており

費用対効果を無視した税金のバラマキはあれど、予算を執行した後の「事業評価」が行われておらず

やりたい放題、使いたい放題、なお成果は問わない予算執行に喝を入れなければなりません!!

 議員にとって、1年で一番多忙な時期のはずですが、この決算審査委員会で

〇 一言も発言しない議員 
〇 決算書を開いた形跡のない議員 
〇 「早く終わろうや」とけしかける議員
〇 決算の意味を理解していない議員  等など

 残念ながら、いろんな方が、おられるのも事実です。 しかし

議員最大の使命は、市政2元代表制の一翼を担い、市政執行部の政治・政策・予算執行等を市民目線で

チェックする事にあることを忘れてはならないと思います。


◎ 前置きが長くなりましたが、本題の「東雲小学校・教育センター新築工事」予算案否決の顛末を

説明します。

結論から言って、あまりに情けない「地元建設業者言いなりの超お手盛り落札」には、

呆れてものが言えません!! (地元業者しか参加させない入札を行い、参加者が辞退したことを

理由に、2度目の入札は5000万円アップ、3度目の入札は1億8000万も予定価格を上積みした)

僅か2ヶ月間ので1億8千万もの税金が業者の言いなりで上積みされ、結局は競争もなく1企業体で

落札されたものです。(しかも落札率は99.84%という異常な高さです!選挙がらみとの噂もあります)

今回の件をゼネコン関係者に聞くと、間違いなく談合でしょう!!との事でした。

しかも今回の工事には校舎の上にプールを造るなどの特殊な工事もあり、地元建設業者に特定する事は

技術的にも工期的にも無理があるのでは??との疑問の声もいただきました。

 今回の予算否決、談合や不正がなかったとしても、あまりに不透明な20億円もの予算案を

たったの1日の審議で可決させようとする野志市政の姿勢は、無知というだけでなく、横暴そのもの

と言う、市民の批判を免れる事は出来ないようです。

とりあえず、地元企業限定をやめて、当初予算で全ての業者にオープン参加を促し、正しい競争入札が

行われるように、大至急!対応しなければなりません!(臨時議会開催が必要です)


 4年前、政治に素人の野志さんの(政治に汚れていない)プロではない真面目さに期待を

致しましたが、単にプロに操られただけの4年間、締めくくりがこの始末です!!

 議会に否決をされた、「政策の愚」を、「政争の具」にされたと捨て台詞を吐くようでは、

ハッキリ言って、もう市長は辞められた方がいいと思います。

無いとは思いますが、万が一、次の市長に選ばれるようなことがあるのであれば、

東京にみかんや漫画を売りに行くのは、市職員に任せて、もっと・もっと予算の事、決算の事、

議会答弁の事など、自分で理解が出来るように勉強をしていただきたいです!!

松山市民は知事の兼人市長は望んでいないと思います!

私は、今度の市長選挙では、

水問題やレッグ問題で松山市民に多大な負担を押し付ける市長ではなく、

人口減少社会を見据えた、西条分水を含めた、無駄な公共工事はやめる!

県の管理時期に起きたレッグ問題は県に責任を取らせる!

そんな、リーダーシップのある新しい市長が誕生する事を願い、議員活動を行っていきます!!

長くなってごめんなさい。応援を宜しくお願いします。






posted by 梶原ときよし at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月10日

明日、11日から9月議会が始まります!

 こんばんは。

 昨日は、みなさまいいお月見が出来たでしょうか。

 私家も広~いバルコニーから、まん丸お月さんのお月見会をしました。

 久しぶりに、月を観ながら夜空の動きをじっくりと眺めてリラックス・・。という目論見でしたが、

 秋の夜長・・・主役は月とともに秋の虫たちでした。

 蚊取り線香2個で対処したつもりが、蚊には効きましたがカメ虫には全く効かず、

 鉄板にカメムシさん達が突入するのを警戒しつつの、お月見会でした。

 でも何とか突入は一匹にとどめることが出来(20〜30匹が周りにいました)ました。

 月夜の闘いは、かくして小さな勝利の美酒になりました!何か変ですね!


 それでは本題、梶原の9月議会一般質問内容を3問を挙げてみます。(時間が10分しかありません)

@ 市長選挙を2ヶ月後に控えながら、再選立候補表明している野志市長がタウンミーティングに

  出てくるのは、公選法の関係も含め慎むべきではないか!(選挙半年前からは自重するべきではないか!

 市民との対話という名目・聞こえはいいが実質は市民の税金を使った脱法選挙運動ではないか?!)と

 疑われる事のないように慎重な行動をするべきではないか。(部長以下市職員で対応すればいいのでは!)

A 本市の施設に使う電気は、四国電力よりも10%以上も安いPPS電力を使うべきではないか。

B 高齢者の常用雇用を目的に設立したとされる「いきいき仕事センター」を充分に機能させるように

 本気で取り組むべきではないか。(オープン2が月を経過して、常用雇用ゼロでは話にならない!

 仕事センターオープンが目的ではなく、雇用契約の促進が役目ではないのか!)

 
 以上の3点を質問時間6分にまとめ、再質問時間4分を残して一問1答で、市民のために生きた

 税金が使われるように迫って行きたいと思います。

 9月24日(水)13時半〜の登壇になりますが、応援を宜しくお願いします。

 今議会も頑張ります!!

 
posted by 梶原ときよし at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月09日

9月議会が始まります。

 こんばんは。

 昨日は、久しぶりに中秋の名月をきれいに観ることが出来ましたね!

 我が家では、今夜お月見会をする予定です。

20年前に建てたとはいえ(家)、積水ハウスの「広いバルコニーのある家」ですから、バルコニーだけは

充分に広いのです。家族でバーベキューを楽しむことを夢に描き、28uもの広さを自慢に造った我が家。

子どもたちの成長を見守りながら、それなりの役目を果たしてくれたのも事実です。

今では年に何回かしか(洗濯物干しや布団干しは除き)使わなくなりましたが、今日はその分

ゆっくりと楽しみたいと思います。ちなみに今日は定番の「焼肉」ではなく、「いも炊き」とも違い

何と豚の生姜焼きとワインを楽しむことになっています。なんか変?ですね。

理由は今朝のNHK「あさいち」の「生姜焼きの美味しい食べ方」を見てしまったからです。

錦織君がしょうが焼を食べて試合に臨んでいたら・・・。と言うのはさておき、

全米テニス準優勝おめでとうございます!!

お~っと帰る時間がきていました。今日は9月議会の一般質問の登壇日時と内容を詳しく書く予定でしたが

次にします。11日が9月議会の開会日なので、なるべく早いうちに書きますので待っていてくださいませ!

ちなみに登壇日は9月24日(水)の4人目で、午後2時半くらいになります。

議場に応援に来てくださいませ! 宜しくお願いします。

それではまた、みなさん、今日は月見でいっぱいやりましょう!日本酒も要りますネ!!

おやすみなさい。
posted by 梶原ときよし at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月20日

成果を求められない松山市職員!責任をとらない幹部!親方日の丸的仕事はもうやめて頂きたい!

 こんにちは。
 今日の産経委員会報告をします。

 委員会の調査研究テーマにあった
「正規雇用者増加に向けた支援策について」の進捗状況報告がありました。

進捗@(今年2月段階)松山市のシルバー人材センターと協議しながら効果的な相談支援を検討していく。

進捗A(今回8月段階)2014年7月1日〜松山市シルバー人材センター内に「いきいき仕事センター」(高齢者 
就労総合相談窓口)を新設して求人開拓から相談、ニーズに応じた効果的な就労支援に取り組んでいる。

という内容で、その進捗は〇△✕の内、〇(実施)評価を職員自ら行っているものです。

 この「いきいき仕事センター」の開設でいかにも高齢者仕事支援を熱心に行っているかの如く、報道がなさ

れ、市長選挙を前に野志市長と執行部の実績としてアピールされたところです。

 しかし、その内容たるや悲惨なものです!!

7月1日のオープンで華々しく宣伝されたにも関わらず、しかも新規オープンで相談来場者がいちばん多いにも

かかわらず、オープン一か月、な・ナ・何と新規雇用者はゼロです。(さすが旧態依然の公務員さまです)

テレビでは7~8人の職員が笑顔を見せていましたが、成果を求めない!責任をとらない仕事は税金の無駄使いと

言う他ありません。

民間企業なら3ヶ月で倒産です!

7月オープンならば、年初から〜或いは遅くとも4月くらいから7月に備え、万全の態勢を取っておくべきで

オープン1ヶ月経っても雇用契約ゼロとは何ごとか!

私が上司なら辞表とまではいかずとも、委員会で、当然の謝罪もんです!!

それを、うれしそうに「いきいき仕事センター」を開設しましたと実績報告する課長さんや部長さんには

残念ながら呆れてものが言えません!!

明らかに(野志さんの選挙のためのパフォーマンス)開設のための開設をしたことで、仕事が終わっている

ようでした。(仕事は開設してからが仕事ではないですか?)

市民に喜ばれる就職斡旋がどれだけできるかが、市職員さんの評価です!

成果がゼロなら、先ず、部長さんのボーナスもゼロにしてください!・・と思う市民もおられるのでは!

真面目に納税している市民が納得する仕事をしてくださいませ!

私も市民のみなさんの審判を受けます!真面目な市職員が大多数ということは紛れもない事実です!

お願いする事は、常に市民の立場に立って、市民のために仕事をしていただきたいです!

一緒に頑張りましょう!!

梶原ときよし



posted by 梶原ときよし at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月14日

猛暑 お見舞い申し上げます。

 猛暑、長雨、台風、そして今朝の地震、一年で一番気温が高い時期といわれていますので

みなさま、くれぐれも暑さ対策を充分にお取りいただき、健康管理に気をつけてくださいませ!

 またまた久しぶりとなりましたが、6月議会閉会後は議会報告「やまがら」の作成、5000部送付と

自転車でいける範囲の手配りと、なかなかゆっくりする時間がありませんでしたが、それもあと2~3日で

終わる目途が立ち、何となく一息つけそうです。

 この12日が私の誕生日だったのですが、この日に合わせて娘が結婚の届け出をしました。

 式や、披露宴は11月とか言っていましたが、若い二人に任せることにしました。

 包容力のある優しい旦那さまなので、じゃじゃ馬娘のわがままも、大きな心で包んでくださることを願って

いるところです。

 また、今日は長男が東京から嫁さんと孫を連れて帰ってきました。2年前の8月6日に生まれた

可愛い女の子です。名前は 「いゆり」です。今朝は自分で「いっちゃん」と言ってました。

超可愛い(一ちゃん可愛い)孫です!

早く帰って遊んでやらないと・・・。

 ということで、このお盆は広島の実家に帰ることがずれそうです!ごめんなさいです。

 国政においては

 劣化した政治家や軍国主義者化した極右政治家たちの振る舞いに、許し難い怒りを感じる

この頃ですが、もう一度、日本国憲法をしっかり読んで私たちの将来のあり方「国とは何か」を

含め議論していきたいと思います。

 安倍軍人の言う「軍事力強化に寄る戦争抑止力」という言葉がいかに無知の現れであるか、

世界からの信頼を損なうものであるかを、みなさまもう一度考えてみませんか!

 松山市長選挙の前哨戦も激しさを増してきているようですが、市民のみなさまの

賢明な判断をお願いします。

それでは、ゆっくり夏休みをお楽しくくださいませ!!

梶原ときよし
posted by 梶原ときよし at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月13日

6月議会が始まります。

 こんにちは。

6月19日〜7月8日までの20日間の会期で6月議会が始まります。

私の所属する「ネットワーク市民の窓」会派は2人となり、交渉会派(3人以上)で無くなったため

代表者会議などへの発言権が無くなり、残念でなりません!(無会派扱い)

無会派は発言時間も年間(4回の議会)で僅か60分までと決められており、1回に15分しか

質問する事が出来ません。

議員の仕事の中心は、やはり議会での質問であり、質問時間の充実こそが議会改革の本丸でなくては

ならないと思います。


昨年度、途中で頓挫した議会基本条例を制定させるとともに、充分な質問時間と討論のある議会に

変えて行かなければなりません。


一人、1回30分を保証して、市民のみなさんに見える議員活動が行いやすい環境にして行く事で

議会の信頼回復を果たさなければなりません。

(市民に見えないところで活動(暗躍)するのは議員活動ではありません。いつまでもそんな事を

していたのでは、また中村さんに責任転嫁の対象にされてしまいます)


前置きが長くなりましたが、

6月議会、15分で3本の質問予定です(先日、ある部長さんから、梶原議員のブログいつも

見てます!・・・。)という催促のような話がありましたので・・・。


@ 3年待ちといわれる特別養護老人ホームの現状と増設の見通しについて

A 責任は100%愛媛県にあるのに、松山市に責任と負担を丸投げする産廃施設レッグ事件について

B 建築後退などで土地を市道に提供しながらも、長年にわたり(後退・提供部の土地)の

  固定資産税が市民負担のまま放置されている事について


以上の3点を中心に、市民のみなさんから改善要求を求められている事を、糾していきたいと思います


国の方は立憲主義を否定する極右勢力が、解釈改憲を安倍に行わせ、軍人・軍国政治に切り替えよう

と企んでいます。


近隣諸国との緊張を高め(攻めて来られたらどうするのかと)軍事力を強化する姿勢はもう既に

政治家とは言えません!!


政治家とは近隣諸国は勿論、世界の国と平和的に友好を深め、相手国を尊重しながら経済活動や

支援・協力関係を深めて行くのが、国民を代表する政治家の役割です!!

目には目を!力には力で!という外交は、まさに軍人のすることに他なりません!


最初から破たんしている「アベノミクス」とやらを誤魔化し、延命するために、

武器輸出を始める。原発を輸出する。それでもだめなら戦争をする!


今のアベサンの頭の中は一生付きまとう(A級戦犯の孫という)汚名と歴史的事実を何とか捻じ曲げて

先の戦争は正義の戦争だったとして(戦争英雄の孫という)勲章に変えようとする事しかないような

気がするのは私だけでしょうか。



個人が、その生き方として何をしてもかまいませんが、A級戦犯の孫が再び、市民や住民を巻き込み

戦争する(人殺しをする)事だけはさせてはならないと思います。


日本は1945年にニ度と戦争はしないと誓ったはずです!


日本国憲法第9条

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による

威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する。


A前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

国の交戦権はこれを認めない。


これほど明確に戦争は2度としない宣言を憲法でしている事を、再確認していただきたいです!!

自民党保守派の人やリベラルな政治家のみなさん、今、立ちあがらなければ、もう後戻りが出来ない

ところまできています。

市民とともに、平和な日本を取り戻すまで、一緒に頑張りましょう!!


梶原ときよし



  



posted by 梶原ときよし at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月22日

激戦だった市議選の総括と 愛媛新聞記事(記者)への抗議!!

 こんばんは。

 私の一期目の任期もあと二日となり、26日からは2期目に入ります。

 定員2減の43、立候補60人という、かつて無い激戦の市議選だっただけに

 ほんとうに大変でした。ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました!!


 選挙中には、あっと驚くような(ありえないような)出来事がたくさんあります。

選挙ほど、人の行動に、その人の本音や真実を見るものだな…っと、嫌というほど味わうものです。

私は候補者ですので、それがストレートに入ってきます。

準備活動を始めてからも含め、何日かに一度はあり得ないような嫌な事を味わいます!

でも反対に、思いの外素晴らしい出会いや、激励、予想外の応援に度々感動をさせられたのも

事実です。

人間関係の真実を早く知りたい方は、選挙に出ることをお勧めします!!


という事で書き出しを始めましたが、2994票・37位という立派な成績をいただき、応援を

してくださいました皆さまに心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

ご期待に添えますように、2期目の4年間も議会質問を中心に、市民のみなさんに情報の提供と

政策の実現で応えて行きたいと思いますので、ご指導を宜しくお願いします。


 振り返るとこの一年は、ネットワーク市民の窓会派を代表して議会での登壇やニュースでの

登場など、映像媒体にたくさん出させてもらいました。


 ストレートに発言を行なう分、お気に召さない人々が出てくるのは、致し方がないとは思いますが

それにしても、私の議員活動に対する?がたくさん露骨にあった一年でもありました。


 昨年の4月、自治会総会の時の事です。

その前、3年間の総会では「松山市議会議員・梶原時義」様 という席がありましたので、

(今回、見当たらなかったので)すいません、どこに座ったらいいでしょうかと聞きましたら

し〜ンとしていました。(別に私が望んでいたものではありませんので、それはそれでいいのです)

*自治会のみなさんの対応を批判しているものではありませんので、くれぐれも誤解の無いように!

 お願いします。(私は特別な席を望んでいませんので、念のために!)

 
 次は昨年9月の敬老会の時の事でした。

これも3年間、私のお祝いの挨拶でスタートをするなど、必ずお祝いに呼んでくださる行事のはずが

何と、お呼びがありませんでした。(忘れているのではと思い担当者に連絡を取りましたが、な・な

ナント呼んでいません!!との返事)

理由を聞くと、別に理由はありませんとの返事!

私の方、3年間呼んでいただいていましたので、他をキャンセルして予定を入れていますので、

弁当も何も要らないですので挨拶だけでもさせてもらえないでしょうか。とお願いしましたが、

「お断りします」という冷徹な返事!

議員として、高齢者のみなさんと触れ合える貴重な時間なので、参加だけでもさせてもらえませんか


 「今年は梶原さん、敬老会に来てくれなかったのね」っと言われても嫌なので何とかなりませんか

」と食い下がりましたが、

「もう決めた事なので・・」とさらに冷徹!

4月に続く、嫌な思い、3年続いて来賓挨拶を依頼されながら、

地元の市議会議員が同じ地域の高齢者とのふれあいを妨害された、この現実、何のために・・・。


その答えは選挙を見れば明らかですが、梶原を落としたい勢力と同じ地区から新人を通したい勢力の

利害が一致したという事に他ならないのではと・・。疑いたくもなります!情けない話です!


 更に昨年11月〜、何者かが私のホームページを3度にわたり攻撃を仕掛けました。

Yahooで梶原ときよしを検索すると文字化けして誰も入らないように仕掛けたものです。

しかも出処を隠すために中国経由でサイバー攻撃を仕掛ける手口で悪辣極まるものでした!

12月末までこの処理のため、大変な思いをさせられ、お金もかけさせられました。

最終手段として、新しいホームページ(梶原ときよしの公式ホームページ)も立ちあげて対抗して

いますので、そちらも見てくださいませ!!


何はともあれ、様々な攻撃を受けたがために、大きな危機バネが働いた感もあり、今となっては

笑い話程度の事ですが、私の議会活動や議員活動を妨害する事だけは、やめて頂きたいと思います。


愛媛新聞の記事に抗議をする内容を記述する予定でしたが、次回にします。

最後に2期目の会派ですが4年間頑張った「ネットワーク市民の窓」会派を守って行きたいと

考えています。2人からのスタートですが、今まで以上に議場で存在感を出していきます。


今後ともご指導・ご支援を宜しくお願いします!!

おやすみなさい





posted by 梶原ときよし at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記